インプラント|荻窪でインプラントをお考えの方は【やまぐち歯科・矯正歯科】まで

時間 日・祝
9:30〜13:00
14:30〜19:00
土曜午前は9:00~13:00 土曜午後は14:30~18:00
休診日:木曜・日曜・祝日

〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目15−5矢嶋ビル1F

  • 電話
  • メニュー

インプラント

はじめに:インプラントについて。メリットやデメリットをわかりやすくお伝えします

はじめてのインプラントについて

 

こんにちは、「やまぐち歯科・矯正歯科」院長の山口 雅史です。

 

入れ歯やブリッジの代わりに、近年脚光を浴びているのが、「インプラント」です。

 

これから義歯を使う方はもちろん、現在、入れ歯やブリッジを使っている方で、装着感や噛み心地、見た目に違和感を感じている方は、一度「インプラント」を検討されてみてはいかがでしょうか?

 

今回は、初めてインプラントをされる方に向けて、インプラントを選択する意義、メリットやデメリットを簡単にご説明します。

 

 

 

 

インプラントとは

 

インプラント
 

インプラントは、歯があった箇所の顎の骨にチタン製の「人工歯根」を手術で埋め込み、骨と人工歯根がくっつくのを待ってから、上に「人工歯」を取りつける治療方法です。

インプラントにはさまざまな種類があり、顎の骨の状況や自分の好みで選ぶことができます。

 

インプラントを使うためには、外科的な処置が必要です。そのため、入れ歯やブリッジよりも治療期間がかかり、保険が適用されないため、治療に踏み切るには少し勇気が必要かもしれません。

 

しかし、いまは人生100年時代。これからの長い人生を考えると、インプラントは入れ歯やブリッジ以上の大きなメリットがあるといえます

 

 

インプラントを選択する意義

 

インプラントを入れて快適に食事をする夫婦

 

入れ歯やブリッジではなく、インプラントを選択する意義は、入れ歯やブリッジにはない、自分の歯に近い「噛む機能」を取り戻すことです。

 

むし歯や歯周病、事故などで歯を失ってしまったら、これまでは入れ歯やブリッジなどの義歯で補って、噛む機能を取り戻すことが一般的でした。

 

しかし、最近では、「入れ歯はズレて嚙みづらいし、作り直しや調整が多い」「ブリッジだと支えになる歯を大きく削って負担をかけるのが心配」という方が増えています。

 

当院で入れ歯をお作りする際は、なるべく調整や作り直しの回数が少なくように配慮し、より噛み心地のよい保険外の入れ歯もご提供していますが、どんなに良い入れ歯でも、天然の歯に比べると噛む力はどうしても劣ってしまいます。

 

また、ブリッジは、健康な歯のエナメル質を大きく削って土台を作るため、むし歯や知覚過敏などのリスクが高まります。ブリッジの土台となった歯には負担がかかり、折れる・欠けるなど、歯の寿命も短くなるデメリットも考慮しなければなりません。

 

そのため、噛み心地や他の歯への負担、義歯の強度にこだわりたい場合は、インプラント治療を選択する意義はあります。 

 

 

インプラントのメリット

インプラントの主なメリットはこちらです。

 

  • 周りの歯に負担をかけない
  • 見た目が自然で口元が若々しく見える
  • 天然の歯と同じように噛むことができる
  • スムーズな会話を楽しめる
  • 日頃のお手入れが簡単

 

順番にわかりやすくご紹介します。

 

 

◆周りの歯に負担をかけない

インプラントは、ブリッジや入れ歯と比べ、インプラントは周囲の歯に負担をかけることのない治療法といえます。

 

ブリッジのように、土台となる健康な歯を大きく削る必要がなく、入れ歯のようにバネがかかる歯に負担をかけることがありません。

 

 

◆審美的なメリット

審美的なメリットは、なんといっても見た目が自然なことです。インプラントの人工歯部分には、ジルコニアやセラミックといった天然歯に近い色調の素材が使用されます。

 

「歯が抜けると頬がこけて、老けて見えるのが気になる」という声をよく聞きますが、インプラントの場合は、入れ歯やブリッジに比べると骨吸収が少ないので、口元の若々しさを保つことができます

 

 

◆機能面のメリット

機能面のメリットとして、、歯の根っこが顎の骨に固定されているので、天然の歯と同じように噛むことができることが大きな特徴です。

 

入れ歯やブリッジに比べてしっかり噛めるので脳に適度な刺激が与えられ、認知症の予防にもつながります。また、口を動かすことでずれてしまう入れ歯に比べると発音がしやすいので、会話もよりスムーズに楽しめるといえるでしょう。

 

 

◆インプラントは毎日のお手入れも簡単

インプラントは毎日のケアも簡単です。

天然の歯と同じように毎日の歯磨きでケアしますので、入れ歯のように専用の洗浄剤を使うことはありません。

 

あとは、歯科医院でのクリーニングなど定期的なメンテナンスを受けるだけ。

きちんとケアすることで、何十年と半永久的に使うことができます

 

 

インプラントのデメリット

インプラント治療には手術が必要なので、治療期間がブリッジや入れ歯よりも長くかかります。
保険の適用外のため治療費も高めとなります。

 

インプラントの埋入部位に骨が足りない場合は、術前もしくは術時に骨を造る手術が必要になります。

 

治療後も、歯周病によく似たインプラント周囲炎でインプラントが抜けてしまわないように、定期検診は必ず受けるようにしましょう

 

 

実際に治療を受けた方からの評判

タオルで汗を拭く夫婦

 

当院の患者様には、過去に数本~数十本の歯を失され、「残っている歯を大事にしたい」「他の歯に負担をかけたくない」とのお考えから、インプラント治療を選択された方が少なくありません。

 

インプラント治療が終わった方からは、「何でもよく噛めるようになってうれしい!」「入れ歯の長年のストレスからようやく解放された!」「自分の歯のように自然に見えるので満足!」と大変喜んでいただいております。

 

事実、入れ歯やブリッジに不満を抱えていらした方ほど、インプラントの嚙み心地や快適さ、見た目の良さに感動される傾向があります。

 

 

治療の前にまずは丁寧かつ誠実な説明を

 

当院では、初めてインプラント治療をしようとお考えの患者様には、まずはお口の図や模型をお見せしながら、治療の流れやメリット・デメリットなどを丁寧にご説明しております

 

わからないことはお答えし、ご納得いただいてから術前検査に進みます。持病をお持ちの方、薬を服用されている方も、まずはご相談くださいね。

 

インプラントがどのようなものか、おわかりいただけたでしょうか?

 

関連記事では、インプラントの特色やよくある質問についてもご紹介しています。
ぜひご覧ください。

 

 


ページトップへ